• HOME
  • コンシェルジュ通信
  • 親名義の家を子供がリフォームしたらどうなるの?【リフォーム見積もり 相談サイト 家スコンシェル】

親名義の家を子供がリフォームしたらどうなるの?【リフォーム見積もり 相談サイト 家スコンシェル】

2014年07月12日

こんにちは。リフォーム見積もり・相談 家スコンシェル の齋藤です。

 

「 親名義の家を子供がリフォームしたらどうなるの?」

 

親が高齢の場合にはローンを組むのが難しい為、

 

「親名義の自宅を同居の子供がローンを組んでリフォームをする。」 よくお話をきくケースだと思います。

 

 

beautiful-home-interior-picture-material_38-6253

 

このような場合に、何も考えていないと、とんでもないことになる可能性がございます。

 

「自分も一緒に住んでいる自宅を自分の負担でリフォームして何が悪い」と思われるかも知れません。

しかし、何も対策をしない場合には、親は子供から利益を受けたものとして贈与税の対象となってしまいます。

リフォームの金額によってはとんでもない金額の贈与税が親に発生する可能性があります。

また、子供についても、 自分の名義が入っていない家にリフォームをしても「住宅取得控除」の対象となりません。

そのようなことを防ぐ為、事前に対策を考えましょう。

38-6251

 

対策例:時価が1000万円の自宅に1000万円のリフォーム費用(銀行より借り入れ)をかける場合

①自宅の1/2(500万)を親から子供が現金で購入し、リフォーム費用を親(500万)と子供(500万)で負担する

贈与税の発生無し

親・・・「譲渡所得」となり、所得税が発生する場合がございます

子・・・条件によりリフォームした部分の金額につき「住宅取得控除」が受けれます。

※ 住宅取得控除については500万円が計算の基礎となります。

 

②自宅のすべてを親から子供に譲渡し、リフォーム費用は子供が全額負担した場合

贈与税が発生します・・・「相続時精算課税制度」を選択した場合には特別控除額の範囲となる為、贈与税額は発生しません。

子・・・リフォームした金額は「住宅取得控除」が受けれます。

※住宅取得控除については1000万円が計算の基礎となります。

 

どちらの場合にもメリットデメリットがございます。

家ス コンシェルは、一般社団法人 相続対策相談ネットワーク東京 URL:http://souzoku-ts.org/ と提携し、専門的なご相談も随時行ってまいります。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

-------------------------------------

東京・千葉・埼玉・神奈川でリフォームでお悩みのお客様はお気軽にご相談ください
リフォーム口コミ・リフォーム相談・見積もりサイト 家'スコンシェル http://yes-concier.jp/

株式会社 イエスリフォーム(YesReform.co.,ltd)

【家’ス コンシェルとは】
お客さまが安心し、ご満足のいくリフォームが出来るよう全力でサポートさせて頂く会社です。
-------------------------------------

 

 
  • HOME
  • コンシェルジュ通信
  • 親名義の家を子供がリフォームしたらどうなるの?【リフォーム見積もり 相談サイト 家スコンシェル】
家'ス コンシェルとは、お客さまが安心し、ご満足のいくリフォームが出来るよう全力でサポートさせていただくリフォームコンシェルジュサービスです。
イエスリフォーム齋藤直樹
Arrow_up